4月も下旬、一週間のペースは順調?(1)

新学期がスタートして2週間ほどが過ぎました。

現役高校生、予備校生、宅浪生を問わず、スタートをうまく切りたいという気持ちは同じ。
そんな気持ちで過ごした2週間だったと思いますが、いかがですか?

(教室の前の有隣公園 お月さまが出ていました 16:48)

スタートダッシュはよかったけれど?!

4月はいろんなことが新しい設定で進みます。

特に、授業を中心に一週間がまわる受験生は、
からだや脳がそこそこのエネルギーを使って、全部の授業に対応します。
意外と疲れ知らずで乗り切ってしまうもので、
なんだったら充実感を感じている生徒のほうが多いかもしれません。

もちろん、いいスタートダッシュを切ることは大切ですが、
5月、6月・・・と続けていけるペースをしっかりとつくっていきたいところです。

4月中にぜひ自分の一週間の流れをチェックしてほしいんですが、
何を?
そう、授業と課題はセットですので、
授業を聞きっぱなしで、「なんも問題集解いてません」みたいになってないかを、です。

極端に多い課題を出す授業に自習時間をがんがん取られていて、
ある授業は、宿題は出ないから、とかいって復習時間はなし。

みなさん、夏休みまでこの感じでいって、後悔しませんね?

(つづく)